手毬 てまり🎵

f:id:kimono37konomi:20170525230436j:plain

手毬は日本に昔からあるおもちゃ🎵
日本にはまりと呼ばれる2つの物があります。蹴鞠と手毬です。

蹴鞠は古く主に男子の貴族が楽しむスポーツか神事として行われた。
手まりは女子の遊びとされていた。

今では工芸品になっている。
作り方は土台になる丸を綿や新聞紙などで作り、色々な色や素材の糸を巻くのですが、根気が必要です。

昔はテレビやラジオ、娯楽が少なかったし、おもちゃもなかったので手まりは流行った。

しかも、糸は何でも家にあるもので良い。色々な色を巻く事でオリジナルの手毬ができる。
だだ、重いので手で打つのは難しい。

やってみたが手がいたい