2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

以外に派手な半幅帯 何気に光るんです

光沢のある半幅帯です。 ブラブラ買い物をしていて見つけた半幅帯 大人っぽい半幅ですが、小粋に着たい時に役に立つ半幅です。 裏の緑が深緑で絣や浴衣に似合いそうです。 半幅帯をテーブルランナーにしたら素敵なお食事になりそうですね。 知人のマンション…

コンビニまで着物でちょっと買い物 そんな時はまとめ髪!

ちょっとそこのコンビニにお菓子を買いに普段着で買い物 そんな時は髪を後ろでくるくる纏めてピンをさす。 それでも綺麗に纏まる。 紺地にカワイイ柄で若い人から年齢関係なく着れる普段着です。 帯は名古屋帯 帯の色が少し暗めの赤で全体を渋く纏めている。…

浴衣 色が古風でステキ!

昨年の夏に浴衣を着て貰った。 この浴衣は現代風な浴衣ではなく古風な柄と色が特徴です。 あまりない地の色です。全体的には赤紫に見えます。 半幅帯を薄いピンクにしたのでちょっと上品に見えます。 この半幅帯を黒を基調にすると締まって見えて粋ですし赤…

麻布十番 たい焼き🎵

土曜日の夕方 麻布十番に散歩そうだ たい焼き食べよう、と思ってお店に行くと3個買うのに30分待ち?えっ! 仕方なくエクシルシオールでお茶をしました。 たい焼きも簡単に買えないなんて疲れてバスに乗ってしまい、散歩にならない東京は疲れますね🎵

アメ横に行ったらしい 

アメヤ横丁に着物で出かけたらしい いつもアメ横は混雑しているがこの日も人で一杯 外人が多く、着物で出掛けたので注目された様子 上の写真は中の襦袢の襟が粋な色使いの為、紺色の着物が引き立つ 男物の着物は何気ないが素敵に見える 特に袋も持たず着てい…

お気に入り半幅帯 使いやすくて便利!

去年、男物の着物を探しているときに見つけた半幅帯 締めやすいのは勿論だが、色を見ていただくと着物に良く使われる色が何気に何色も入っている。 浴衣には勿論合うのだが紬・絣にもピッタリ。 この間、色無地を普段着に着た時に絞めてみたら可愛らしい。 …

前掛けにリメイク 片袖ですよ!

縮(ちぢみ)の着物の片袖を前掛けにリメイクしました。 着物は捨てることなく仕立て直して何年も着た後に前掛けにしたり、布団のカバーにしたり、座布団を作ったりとリメイクするのが一般的なので素材もしっかりしているのです。 お気に入りの着物も何回か…

リバーシブルの帯って言われて仕入れました?

表も裏も素敵だったので仕入れてみました。 締めてみると不思議! 色んな締め方ができてとても楽しい帯です。 今度締めた写真を紹介しますね。 帯の仕立てでは篝縫い(かがりぬい)をするのですが、なかなか前に進まないのです。でも、それがとても楽しいの…

七五三の鹿の子?

きものKIMONOを着て髪をどうしようかと思ってふと箱が目についた。 子供の七五三のセット! そうだ! 鹿の子だけ借りて髪飾りにしてみた。 パールビーズをヘアーピンに通して大人っぽく ステキ! 華やか 次は鹿の子とリボンを組み合わせて髪飾りにしてみまし…

ブログ始まり🎵はじまり🎵

ようやくブログを始めました。4月から着付け教室を始めます。 同時に会員制の着物リサイクルも始めました。着物は若いときに男仕立ての先生に習い、浴衣、単衣物、袷、帯等を仕立てます。仕立てを習った後にドレスの卸に勤務し、企画、生産、営業を経験し独…